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心理学用語集 > 湯川彰浩のプロフィール

湯川彰浩のプロフィール

デルタプラス代表 湯川彰浩 氏名

生年月日

職業

出身地
湯川 彰浩(ゆかわ あきひろ)

1979年2月12日

株式会社デルタプラス 代表取締役

京都府京都市
同志社大学文学部英文科での研究や、増進会出版社(Z会)での大学院受験者を対象とした英語教材編集という経験を経て、独立後、デルタプラスを設立。現在は大学生・社会人を対象とした英語和訳メルマガの発行、大学院受験対策講座や資格対策講座の開発に携わっている。

プロフィール

1979年、京都市生まれ。同志社大学文学部にて英文学を専攻。大学卒業後、株式会社Z会に入社。企画から編集まで携わった大学院受験向けの英語教材は、同社大学院テキストの中で一番のヒット商品となる。

独立後、毎月限定10名の少人数制通信講座を立ち上げ、開講わずか2年で東京大学大学院、京都大学大学院、早稲田大学大学院、筑波大学大学院など超難関校への合格者を輩出。その後も毎年のように、東京大学大学院、京都大学大学院という日本トップレベルの大学院の合格者を送り出し続けている。

これまでに添削指導を手がけた答案の累計枚数は10,000枚以上にものぼり、正解、不正解の線引きが難しい大学院入試の合格ノウハウを構築。

「受講しない方がリスクが高い!」と言われるほど『大学院英語 入試対策講座』は課題英文の質が高く、「読解スピードが上がった」「思考の幅が広がった」と受講者の間で評判となる。満足度は95%を超え、通信講座業界では異例の実績を誇る

そして、その後手掛けた『臨床心理士指定大学院 入試対策講座』では、心理英語と専門科目の講座をプロデュース。心理学の初学者から既習者まで幅広く受講できるカリキュラムと、プロの臨床心理士による万全のサポート体制が好評を博し、毎月すべての定員枠が埋まるほどの人気講座となっている

また、受験スケジュールに合わせた計画の立て方にも定評があり、大学院受験を控えた受講者や、勉強時間が制約されがちな社会人の「最後の砦」となっている。現役の塾講師や予備校講師も注目するメルマガ「5分でマスター!採点官ウケする英語和訳のノウハウ」では、創業当時より一貫して読者参加型の添削を実施。「和訳上達のポイントは、第三者に見てもらうこと」というポリシーの元、現在も2万人を超す読者に貴重な場を提供し続けている

メディア掲載実績

週刊東洋経済(2016年1月9日発行)
特集「今年こそ!英語」の「実力を伸ばす5つの武器」という記事で、3ページわたって英文法を生かした英文読解や英作文の方法について取材を受けました。

マイナビニュース(2012年6月8日)
ビジネスシーンで「使える」英語の学習法という記事で「英語力」と「対話力」に関する取材を受けました。
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/08/023/index.html

学習院大学新聞(2011年6月1日発行)
「合格への道筋を探る」で大学院進学事情と入試対策について取材を受けました。

起業塾3月号(2007年2月)
「私の修行苦行時代」で2ページにわたって、仕事内容や起業エピソードに関するインタビューが掲載されました。

取材・執筆のご依頼はお問い合わせからご連絡ください。

執筆実績

大学院入試の英文法
出版社:秀和システム   発売:2017/03/21

1万人の答案から学ぶ 日本人の英語リーディング 29のルール
出版社:KADOKAWA中経出版  発売:2014/06/26

社会人のための97%失敗しない最後の英語学習法
出版社:エール出版社  発売:2009/01/06

受講者の大学院合格実績

<国公立>
東京大学大学院 教育学研究科
東京大学大学院 人文社会系研究科
東京大学大学院 新領域創成科学研究科
京都大学大学院 医学研究科
京都大学大学院 情報学研究科
京都大学大学院 農学研究科
京都大学大学院 薬学研究科
京都大学大学院 地球環境学舎
大阪大学大学院 文学研究科
大阪大学大学院 工学研究科
大阪大学大学院 基礎工学研究科
大阪大学大学院 医学系研究科
大阪大学・金沢大学・浜松医科大学・千葉大学・福井大学 連合小児発達学研究科
神戸大学大学院 医学研究科
神戸大学大学院 経営学研究科
神戸大学大学院 国際協力研究科
神戸大学大学院 国際文化学研究科
神戸大学大学院 人間発達環境学研究科
神戸大学大学院 農学研究科
神戸大学大学院 保健学研究科
九州大学大学院 医学研究院
九州大学大学院 人文科学府
北海道大学大学院 文学研究科
北海道大学大学院 環境科学院
青森県立保健大学大学院 健康科学研究科
首都大学東京大学院 人間健康科学研究科
一橋大学大学院 社会学研究科
東京学芸大学大学院 教育学研究科
東京農工大学大学院 工学府
千葉大学大学院 園芸学研究科
千葉大学大学院 看護学研究科
横浜市立大学大学院 医学研究科
防衛大学校 総合安全保障研究科
筑波大学大学院 教育研究科
筑波大学大学院 人間総合科学研究科
筑波大学大学院 人文社会科学研究科
山梨大学大学院 医工農学総合教育部
静岡県立大学大学院 国際関係学研究科
名古屋大学大学院 医学系研究科
名古屋大学大学院 国際開発研究科
名古屋大学大学院 生命農学研究科
名古屋大学大学院 教育発達科学研究科
信州大学大学院 医学系研究科
金沢大学大学院 医薬保健学総合研究科
茨城大学大学院 教育学研究科
群馬大学大学院 医学系研究科
三重大学大学院 生物資源学研究科
京都教育大学大学院 教育学研究科
京都府立大学大学院 生命環境科学研究科
京都府立医科大学大学院 医学研究科
兵庫教育大学大学院連合 学校教育学研究科
大阪市立大学大学院 医科学研究
広島大学大学院 教育学研究科
鳴門教育大学大学院 学校教育研究科
公立鳥取環境大学大学院 環境経営研究科
福岡県立大学大学院 看護学研究科
福岡県立大学大学院 人間社会学研究科
鹿児島大学大学院 農学研究科

<私立>
早稲田大学大学院 文学研究科
早稲田大学大学院 人間科学研究科
早稲田大学大学院 社会科学研究科
早稲田大学大学院 スポーツ科学研究科
慶應義塾大学大学院 医学研究科
慶應義塾大学大学院 文学研究科
慶応義塾大学大学院 健康マネジメント研究科
上智大学大学院 グローバル・スタディーズ研究科
上智大学大学院 実践宗教学研究科
明治大学大学院 情報コミュニケーション研究科
明治大学大学院 農学研究科
立教大学大学院 現代心理学研究科
東京医科大学大学院 医学研究科
東京農業大学 農学研究科
順天堂大学大学院 医療看護学研究科
同志社大学大学院 心理学研究科
同志社大学大学院 総合政策科学研究科
関西大学大学院 商学研究科
高崎健康福祉大学大学院 保健医療学研究科
昭和大学大学院 保健医療学研究科
日本大学大学院 総合社会情報研究科
聖徳大学大学院 臨床心理学研究科
桜美林大学大学院 心理学研究科
東洋英和女学院大学大学院 人間科学研究科
目白大学大学院 心理学研究科
国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科
杏林大学大学院 保健学研究科
愛知医科大学大学院 医学研究科
大阪医科大学大学院 医学研究科
奈良先端科学技術大学院大学 バイオサイエンス研究科
神戸学院大学大学院 人間文化学研究科
神戸市看護大学大学院 看護学研究科
武庫川女子大学大学院 臨床教育学研究科
放送大学大学院 文化科学研究科

臨床心理士指定大学院
<国公立>
北海道大学大学院 教育学院
北海道教育大学大学院 教育学研究科
弘前大学大学院 教育学研究科
東北大学大学院 教育学研究科
秋田大学大学院 教育学研究科
茨城大学大学院 教育学研究科
筑波大学大学院 人間総合科学研究科
横浜国立大学大学院 教育学研究科
名古屋大学大学院 教育発達科学研究科
京都教育大学大学院 教育学研究科
大阪府立大学大学院 人間社会学研究科
兵庫教育大学大学院 学校教育研究科
鳥取大学大学院 医学系研究科
島根大学大学院 教育学研究科
岡山大学大学院 教育学研究科
鳴門教育大学大学院 学校教育研究科
愛媛大学大学院 教育学研究科
九州大学大学院 人間環境学府 実践臨床心理学専攻
福岡県立大学大学院 人間社会学研究科
鹿児島大学大学院 臨床心理学研究科
放送大学大学院 文化科学研究科

<私立>
北星学園大学大学院 社会福祉学研究科
東北福祉大学大学院 総合福祉学研究科
福島学院大学大学院 心理学研究科
東京福祉大学大学院 心理学研究科
埼玉工業大学大学院 人間社会研究科
文教大学大学院 人間科学研究科
聖徳大学大学院 臨床心理学研究科
青山学院大学大学院 教育人間科学研究科
桜美林大学大学院 心理学研究科
大妻女子大学大学院 人間文化研究科
学習院大学院 人文科学研究科
国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科
駒沢女子大学大学院 人文科学研究科
創価大学大学院 文学研究科
大正大学大学院 人間学研究科
帝京平成大学大学院 臨床心理学研究科
東京成徳大学大学院 心理学研究科
東洋英和女学院大学大学院 人間科学研究科
法政大学大学院 人間社会研究科
武蔵野大学大学院 人間社会研究科
明治大学大学院 文学研究科
明治学院大学大学院 心理学研究科
明星大学大学院 人文学研究科
目白大学大学院 心理学研究科
立正大学大学院 心理学研究科
専修大学大学院 文学研究科
山梨英和大学大学院 人間文化研究科
仁愛大学大学院 人間学研究科
浜松大学大学院 健康科学研究科
愛知学院大学大学院 心身科学研究科
椙山女学園大学大学院 人間関係学研究科
中京大学大学院 心理学研究科
同朋大学大学院 人間福祉研究科
日本福祉大学大学院 社会福祉学研究科
京都女子大学大学院 発達教育学研究科
京都文教大学大学院 臨床心理学研究科
佛教大学大学院 教育学研究科
立命館大学大学院 応用人間科学研究科
関西大学臨床心理専門職大学院 心理学研究科
帝塚山学院大学大学院 人間科学研究科
甲南女子大学大学院 人文科学総合研究科
神戸学院大学大学院 人間文化学研究科
神戸松蔭女子学院大学大学院 文学研究科
神戸女学院大学大学院 人間科学研究科
福岡女学院大学大学院 人文科学研究科
武庫川女子大学大学院 文学研究科
奈良大学大学院 社会学研究科
川崎医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科
吉備国際大学大学院 心理学研究科
比治山大学大学院 現代文化研究科
広島国際大学大学院 心理科学研究科
徳島文理大学大学院 人間生活学研究科
西九州大学大学院 生活支援科学研究科
志學館大学大学院 心理臨床学研究科

など他多数

湯川彰浩からのメッセージ

これまで世界トップクラスを誇っていた日本人の学力の低下が問題視されている今、日本は教育に対する姿勢をあらためて問われている時期だと考えられます。
ゆとり教育の撤廃、小学校からの英語授業の導入など、教育にどんどん新しい変化が訪れています。

ですが、日本人の教育への関心は決して下がっているわけではありません。特に大人世代における教育熱は増加の一途をたどっています。
例えば、社会人になってあらためて大学に入学し、勉強をやり直す人の増加、これまで研究者養成のための機関としてしか見られていなかった大学院が、社会人のキャリアアップのための機関として利用されるなど、教育環境は確実に変化しています。
こうした大人になってからの教育のやり直しは、まさに日本の子どもに対する教育が不十分である証拠なのかもしれません。

そうした中で、当社では「双方向コミュニケーション」を教育に取り入れています。
これまでの教育とは、教える側から教わる側への一方的なものでした。しかし、そうした教育方法の限界が昨今見られる問題に如実に表れているのではないでしょうか。

教える側と教わる側との双方向のコミュニケーションがあれば、教える側は教わる側の現状や変化にもっと早く気づくことができるでしょう。
1対1の添削指導や投稿形式のメルマガといった当社のサービスにはすべて「双方向コミュニケーション」を導入しています。そして、当社だからできるオリジナルの教育を通して、既存の日本教育の在り方自体を変えていきたい、これこそが当社にとっての今後の展望であり、当社が社会企業としてできる貢献だと考えています。

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