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PM理論

PM理論の定義

「PM理論」とは、三隅二不二により提唱された、
集団における機能の観点からリーダーシップの類型化を試みた理論です。

集団の機能は、その集団の持つ目的を遂行・達成するための
目標達成機能(perfor-mance function;P機能)と、
集団構成員同士のまとまり、すなわち集団凝集性を維持しようとする
集団維持機能(maintenance function;M機能)とに分けられます。

そして、リーダーが各々の機能を重視しているか、
軽視しているかを、構成員に評価させます。

重視している場合には、頭文字の大文字(PあるいはM)、
軽視していれば、頭文字の小文字(pあるいはm)で表し、
4種類のリーダーシップの類型を示します。

生産性の高さと構成員の満足度の高さは、高いものから順に
PM→Pm→pM→pmであるということが明らかにされています。

PM理論に関連するキーワード

三隅二不二
リーダーシップ
目標達成機能(P機能)
集団維持機能(M機能)

PM理論のここをチェック

リーダーがそれぞれの機能を重視しているか否かによって
4種類のタイプに分類されますが、その特徴を確認していきましょう。

Pm型は、目標を明確に掲げる、仕事に対しては厳しく、
成果をあげられますが、グループをまとめるのは苦手というタイプです。

PM型は、生産性を求めつつ、集団の維持にも気を配るタイプです。
リーダーの理想像といえるでしょう。

pM型は、集団をまとめる力はある、部下の面倒見はいいなど
人望はあるのが特徴ですが、仕事では甘い面もあり、
成果はいまいちというタイプです。

pm型は、仕事の成果をあげる力も弱く、集団をまとめる力も弱い。
リーダー失格ともいえます。


4つの類型と集団効果についてもう少し詳細に見てみると、
さまざまな集団において行われた実証的研究から、
以下のような結果が出されています。

まず、集団効果の基準を部下の意欲・満足度、
職場のコミュニケーション、事故の低発生率にした場合には、
PM型>pM型>Pm型>pm型となるそうです。

また、集団効果の基準を生産性とした場合には、
短期的にはPM型>Pm型>pM型>pm型、
長期的にはPM型>pM型>Pm型>pm型となるそうです。

このことから、長期にわたって同じチームで何かに取り
組む場合には、リーダーにはM機能が重要であることが分かりますね。



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